【デッキレシピ】解説・夜の行進【シティリーグで使ったやつ】
2018年2月26日 ポケモンカードゲーム今回のシティリーグで使ったデッキの解説。
(前エントリに画像あり)
自分のデッキの採用カードを説明できないのは、有用性の是非に係わらず理解が足りてない証拠なので備忘録のためにも。
断っておきますが、所詮予選落ちしたデッキなので…
【バチュル4】
【バケッチャ4】
【ランプラー4】
言わずもがなこのデッキのメイン。削る理由がない。
一時期バケッチャ1枚減らしたい衝動に駆られてた時期もありました。
【ゾロア2】
【ゾロアークGX2】
ドロサポ兼アタッカー。
マッシブーン環境では出すタイミングを間違えないようにしないと、サイドを捲くられる。
オーロットが多いと読むなら、もう1ライン増やしてもいいと思う。(その場合は小ゾロ?)
【シェイミEX2】
ぶん回すこと求めるなら3枚かなと思う。スペースの都合で2枚採用。安定はあるけど、爆発力は下がる感じ。
【カプ・テテフGX1】
事故回避のためにピン採用。中~終盤にフラダリ持ってきたりもする。
あと何気にエナドラが強い。
【カプ・コケコ1】
逃げゼロが強い。HP110あるため、同じ逃げゼロのミュウと違いストロングジェットパンチで落ちない。
かいてんひこうも秀逸。一発撃てば、行進ポケモン一枚落とさずに済むのでさり気なくオドリドリもケア。
【ウソッキー1】
主にルガゾロ対策というか、ゾロアークGX対策。
ウソッキーいればマーシャドーGXがライオットビートで落ちないため、能動的に殴りにいける。
ただしゾロアークGXの相方にダスト採用が増えてるので、そこのケアじは大切。
それ以外でも無用心にベンチ広げてくれた相手には刺さってます。
【バトルサーチャー4】
【バトルコンプレッサー4】
【時のパズル4】
【ハイパーボール4】
抜く理由を見つけるほうが難しい。
【フィールドブロアー1】
なくても良さそうだけどお守り代わりに。
たまに闘デッキに採用されているタスキ割ったり、自分の谷を割ったりもしたり。
相手スタジアムを自分の谷で割りたくないときもあるしね。
【レスキュータンカ1】
なくてもいいと思うけど、終盤のオドリドリの計算を狂わせたり、序盤のコンプレッサーと組み合わせての事故回避など用途は結構広い。
【スペシャルチャージ1】
なくてもいいと思うけど、近年のポケモンの高HP化や優秀な非GXポケモンの隆盛で二個玉4枚(4発)が心許ない時もあるため。
ひよってる面もあるけど、うまく使えば時のパズルの回収対象を別のものに出来る。
【カウンターキャッチャー1】
予想外の角度から飛んでくるポケモンキャッチャー。
相手が序盤に此方のGX・EXを落としてきた返しに、センパイとコウハイ経由で使うと気持ち良い。
サイドが4-5の負け試合でも、センパイとコウハイからキャッチャーと二個玉サーチ出来る。えらい。
【こだわりハチマキ2】
近年のポケモン高HP化の影響から2枚。1枚闘魂のまわしでもいいときもある。
【かるいし】
主にうっかり飛び出たウソッキーやゾロアに貼る感じ。グズマと組み合わせられるし、逃げゼロえらい。
【次元の谷2】
もともとは相手のオドリドリに悪用されたくないため1枚だったけど、マッシブーンが流行ってるので2枚。
対マッシブーンにミュウを採用するよりはバケッチャが全然強いのでこっちが良い。
行進5枚トラッシュすればマッシブーンは落ちるわけだし、オドリドリ5点されても許容範囲。
ストロングジェットパンチでゾロアやらと2枚抜きされるリスクより、こちらを取りました。
【プラターヌ博士3】
4枚なくてもいいんじゃない説継続。2回も打てればあとはサーチャーでセンパイとコウハイや、グズマしてる感がある。
【センパイとコウハイ1】
『好きなカード2枚』という最強の一言が書いてあるw
主に二個玉とサーチャーで継続して『こうしん、こうしん』言い続ける。
盤面に必要なカードを簡単に揃えさせてくれる良カード。
【オカルトマニア1】
ミラー相手に先手1で撃ったり、中盤に撃って相手の計算狂わせたり、オーロットから起死回生を狙えたりと汎用性の高いカードです。
【グズマ1】
フラダリの上位互換の時もあれば下位互換の時もあるカード。
強いのは間違いない。
2枚にしてた時期もあったけど、結局フラダリとのピン挿しに変更。
【フラダリ1】
グズマの上位互換の時もあれば下位互換の時もあるカード。
強いのは間違いない。
盤面押してる時に後ろ狙いたい場合、こちらのベンチに逃げゼロいなかったらグズマは使えないけど、フラダリは使える。
【N1】
逆転の一手であり、序盤に手札でパズルやサーチャーがフィーバーしてるときに使ったり。
【ポケモンレンジャー1】
昨今の、福岡オンバーン大量発生を受けて渋々採用。
あと超ゾロアーク等のデッキにブルブルカリンが採用されている可能性を踏まえて。
結局シティリーグでは使いませんでした。
地域メタ怖い。
以上が今回使ったデッキについて。
何かの参考になれば幸いです。
完。
(前エントリに画像あり)
自分のデッキの採用カードを説明できないのは、有用性の是非に係わらず理解が足りてない証拠なので備忘録のためにも。
断っておきますが、所詮予選落ちしたデッキなので…
【バチュル4】
【バケッチャ4】
【ランプラー4】
言わずもがなこのデッキのメイン。削る理由がない。
一時期バケッチャ1枚減らしたい衝動に駆られてた時期もありました。
【ゾロア2】
【ゾロアークGX2】
ドロサポ兼アタッカー。
マッシブーン環境では出すタイミングを間違えないようにしないと、サイドを捲くられる。
オーロットが多いと読むなら、もう1ライン増やしてもいいと思う。(その場合は小ゾロ?)
【シェイミEX2】
ぶん回すこと求めるなら3枚かなと思う。スペースの都合で2枚採用。安定はあるけど、爆発力は下がる感じ。
【カプ・テテフGX1】
事故回避のためにピン採用。中~終盤にフラダリ持ってきたりもする。
あと何気にエナドラが強い。
【カプ・コケコ1】
逃げゼロが強い。HP110あるため、同じ逃げゼロのミュウと違いストロングジェットパンチで落ちない。
かいてんひこうも秀逸。一発撃てば、行進ポケモン一枚落とさずに済むのでさり気なくオドリドリもケア。
【ウソッキー1】
主にルガゾロ対策というか、ゾロアークGX対策。
ウソッキーいればマーシャドーGXがライオットビートで落ちないため、能動的に殴りにいける。
ただしゾロアークGXの相方にダスト採用が増えてるので、そこのケアじは大切。
それ以外でも無用心にベンチ広げてくれた相手には刺さってます。
【バトルサーチャー4】
【バトルコンプレッサー4】
【時のパズル4】
【ハイパーボール4】
抜く理由を見つけるほうが難しい。
【フィールドブロアー1】
なくても良さそうだけどお守り代わりに。
たまに闘デッキに採用されているタスキ割ったり、自分の谷を割ったりもしたり。
相手スタジアムを自分の谷で割りたくないときもあるしね。
【レスキュータンカ1】
なくてもいいと思うけど、終盤のオドリドリの計算を狂わせたり、序盤のコンプレッサーと組み合わせての事故回避など用途は結構広い。
【スペシャルチャージ1】
なくてもいいと思うけど、近年のポケモンの高HP化や優秀な非GXポケモンの隆盛で二個玉4枚(4発)が心許ない時もあるため。
ひよってる面もあるけど、うまく使えば時のパズルの回収対象を別のものに出来る。
【カウンターキャッチャー1】
予想外の角度から飛んでくるポケモンキャッチャー。
相手が序盤に此方のGX・EXを落としてきた返しに、センパイとコウハイ経由で使うと気持ち良い。
サイドが4-5の負け試合でも、センパイとコウハイからキャッチャーと二個玉サーチ出来る。えらい。
【こだわりハチマキ2】
近年のポケモン高HP化の影響から2枚。1枚闘魂のまわしでもいいときもある。
【かるいし】
主にうっかり飛び出たウソッキーやゾロアに貼る感じ。グズマと組み合わせられるし、逃げゼロえらい。
【次元の谷2】
もともとは相手のオドリドリに悪用されたくないため1枚だったけど、マッシブーンが流行ってるので2枚。
対マッシブーンにミュウを採用するよりはバケッチャが全然強いのでこっちが良い。
行進5枚トラッシュすればマッシブーンは落ちるわけだし、オドリドリ5点されても許容範囲。
ストロングジェットパンチでゾロアやらと2枚抜きされるリスクより、こちらを取りました。
【プラターヌ博士3】
4枚なくてもいいんじゃない説継続。2回も打てればあとはサーチャーでセンパイとコウハイや、グズマしてる感がある。
【センパイとコウハイ1】
『好きなカード2枚』という最強の一言が書いてあるw
主に二個玉とサーチャーで継続して『こうしん、こうしん』言い続ける。
盤面に必要なカードを簡単に揃えさせてくれる良カード。
【オカルトマニア1】
ミラー相手に先手1で撃ったり、中盤に撃って相手の計算狂わせたり、オーロットから起死回生を狙えたりと汎用性の高いカードです。
【グズマ1】
フラダリの上位互換の時もあれば下位互換の時もあるカード。
強いのは間違いない。
2枚にしてた時期もあったけど、結局フラダリとのピン挿しに変更。
【フラダリ1】
グズマの上位互換の時もあれば下位互換の時もあるカード。
強いのは間違いない。
盤面押してる時に後ろ狙いたい場合、こちらのベンチに逃げゼロいなかったらグズマは使えないけど、フラダリは使える。
【N1】
逆転の一手であり、序盤に手札でパズルやサーチャーがフィーバーしてるときに使ったり。
【ポケモンレンジャー1】
昨今の、福岡オンバーン大量発生を受けて渋々採用。
あと超ゾロアーク等のデッキにブルブルカリンが採用されている可能性を踏まえて。
結局シティリーグでは使いませんでした。
地域メタ怖い。
以上が今回使ったデッキについて。
何かの参考になれば幸いです。
完。
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