SM環境になって夜の行進が(いろんな意味で)得たもの
2017年2月6日 ポケモンカードゲーム コメント (2)環境が変わっても、結局は夜の行進を使い続けているわけですが、強化パックも出たことなので、個人的環境まとめと得たものについて。
【個人的環境まとめ】
①SM環境スタート時から『ガマジュナイパー』の強さが目立ち、必然的に夜の行進が環境が駆逐される。
②元々の地力があり、ジュナイパーをワンパンできるボルケニオンが対抗馬として浮上。
③行進が駆逐されたこともあり、ジュナイパー以外のGXやEX全般をワンパン出来るスカイレックの復権。
④特性依存の環境となったため、ダストダス積みのデッキが増加。
こんなとこだろうか?
①の時点で行進が絶滅危惧種に指定されており、行進に関する構築記事・レシピを見なくなったけど、①は無理にしても②③④相手なら有利取れるから頑張れそうだけどね…。
【得たもの】
①ヤレユータン
SMスペシャルジムのレギュ時に入れてみたけど、使い勝手が思いのほか良かったり。
カリキリ・イーブイ・モクロー等をGX進化前に倒すと、どうしてもサイドが奇数になりやすいため終盤のNに脆弱すぎる。
前環境の時に一時期オクタン積んでたけど、引ける枚数は少ないけど立てやすいのは大きい。
②ククイ博士
+20&2ドロー。かゆいところに手が届くデザイン。
サカキの計画を採用するか迷った時期がありました。結果としては不採用でしたがその理由が『+20だけじゃ次につながらない』『引いた際に確実にパンプできる保障がない』でした。
サカキのようにマックス5枚引けないけど、此方のほうが嬉しい。
③こだわりハチマキ
+30。HP偶数族にはハチマキと大差ないけど、HP奇数族相手にその真価を発揮。行進持ちをトラッシュする枚数が一枚少なくて済むのは、高HP環境の今だと大事。ククイと併せて+50は、HP250族もやれる。
闘魂のまわしとどちらを取るかは仮想敵として誰を想定するか。
ジュナイパー・ブラッキー・エーフィ見るなら、まわし2こだわり1かな。
④ジジーロンGX
半分冗談で半分本気。ミュウ構築にちょっと入れてみたい。
強いとは思ってない。でも、弱いとも思ってない。……たぶん。
【(色んな意味で)得たもの】
①ジュナイパー
これ単体だとまだいいとして、森とゲロゲがだめ。
構造的にオーロット以上にワンチャンがない。
②高HPのGXポケモン
低HPだけど、高出力でワンパンしてサイドレース負けないっていう行進の強みを根本から否定してくる。
EXと違い、進化前に倒してもサイド一枚。進化GXになるとワンパンできないとサイド2:2交換。辛い。
しかもブラッキーやエーフィは2:X交換までしてくる。
③霊オドリドリ
誰だよ、こんなカード考えたやつ。カリンっていう行進メタのカードを発行した会社がありましたが、これもあかんヤツ。
カリンと違い、デッキに入れてて行進相手以外にも腐りにくいというメリットはあるけど、行進以外にも有用なパワーカードは霊オドリドリじゃなくてもあるよねっていうジレンマ。
デッキ練って最後の1枚決める時に抜けていきそうなカードでもあり、最終候補までは残りそうなカード。
つらつらと書きましたが、こんなところか?
何か忘れてるような…
世知辛い環境だけど、細々と頑張ります。
【個人的環境まとめ】
①SM環境スタート時から『ガマジュナイパー』の強さが目立ち、必然的に夜の行進が環境が駆逐される。
②元々の地力があり、ジュナイパーをワンパンできるボルケニオンが対抗馬として浮上。
③行進が駆逐されたこともあり、ジュナイパー以外のGXやEX全般をワンパン出来るスカイレックの復権。
④特性依存の環境となったため、ダストダス積みのデッキが増加。
こんなとこだろうか?
①の時点で行進が絶滅危惧種に指定されており、行進に関する構築記事・レシピを見なくなったけど、①は無理にしても②③④相手なら有利取れるから頑張れそうだけどね…。
【得たもの】
①ヤレユータン
SMスペシャルジムのレギュ時に入れてみたけど、使い勝手が思いのほか良かったり。
カリキリ・イーブイ・モクロー等をGX進化前に倒すと、どうしてもサイドが奇数になりやすいため終盤のNに脆弱すぎる。
前環境の時に一時期オクタン積んでたけど、引ける枚数は少ないけど立てやすいのは大きい。
②ククイ博士
+20&2ドロー。かゆいところに手が届くデザイン。
サカキの計画を採用するか迷った時期がありました。結果としては不採用でしたがその理由が『+20だけじゃ次につながらない』『引いた際に確実にパンプできる保障がない』でした。
サカキのようにマックス5枚引けないけど、此方のほうが嬉しい。
③こだわりハチマキ
+30。HP偶数族にはハチマキと大差ないけど、HP奇数族相手にその真価を発揮。行進持ちをトラッシュする枚数が一枚少なくて済むのは、高HP環境の今だと大事。ククイと併せて+50は、HP250族もやれる。
闘魂のまわしとどちらを取るかは仮想敵として誰を想定するか。
ジュナイパー・ブラッキー・エーフィ見るなら、まわし2こだわり1かな。
④ジジーロンGX
半分冗談で半分本気。ミュウ構築にちょっと入れてみたい。
強いとは思ってない。でも、弱いとも思ってない。……たぶん。
【(色んな意味で)得たもの】
①ジュナイパー
これ単体だとまだいいとして、森とゲロゲがだめ。
構造的にオーロット以上にワンチャンがない。
②高HPのGXポケモン
低HPだけど、高出力でワンパンしてサイドレース負けないっていう行進の強みを根本から否定してくる。
EXと違い、進化前に倒してもサイド一枚。進化GXになるとワンパンできないとサイド2:2交換。辛い。
しかもブラッキーやエーフィは2:X交換までしてくる。
③霊オドリドリ
誰だよ、こんなカード考えたやつ。カリンっていう行進メタのカードを発行した会社がありましたが、これもあかんヤツ。
カリンと違い、デッキに入れてて行進相手以外にも腐りにくいというメリットはあるけど、行進以外にも有用なパワーカードは霊オドリドリじゃなくてもあるよねっていうジレンマ。
デッキ練って最後の1枚決める時に抜けていきそうなカードでもあり、最終候補までは残りそうなカード。
つらつらと書きましたが、こんなところか?
何か忘れてるような…
世知辛い環境だけど、細々と頑張ります。
コメント
ヤレユータンは本当にやれる子だと思ってます!
手札がゼロにならない、山札を引きすぎないあたりが!ワザも弱くはないですし(なかなか出番はないですが)!
リンクいただいていきます!
コメントありがとうございます。
ヤレユータン、タネで立てやすいのも良いですよね~
こちらこそリンクいただきます!