【デッキレシピ】夜の行進~コレマデとコレカラ
2016年3月20日 ポケモンカードゲーム コメント (4)先ずはお知らせ!!
またまた自主大会やります。詳しくはこちらー
http://shingucitygym.diarynote.jp/201603121007437687/
======================
XY10の発売で環境も変わり、また夜の行進も少なからず形が変わるだろう。
というわけで先ずは前環境の最終型をペタリ。
【夜の行進あひる型】
バチュル×4
バケッチャ×4
ランプラー×4
ヒンバス×2
ミロカロス×2
シェイミEX×2
プラターヌ博士×4
フラダリ×1
オカルトマニア×1
センパイとコウハイ×1
エリートトレーナー×1
AZ×1
バトルコンプレッサー×4
バトルサーチャー×4
トレーナーズポスト×4
ハイパーボール×3
びっくりメガホン×1
すごいつりざお×1
タウンマップ×1
改造ハンマー×1
時のパズル×4
闘魂のまわし×2
かるいし×1
ターゲットホイッスル×1
次元の谷×2
ダブル無色エネルギー×4
同系や同じようなニコタマ非EXデッキ対策、ギラティナ対策の改ハン。
非EXデッキ相手の場合、サイドレース逆転するためのホイッスル。
ニコタマをサイドから確実に救出するためのタウンマップ。
そして新環境1発目の夜の行進、本日のジムバトルは以下のリストで試験運用しました。
【夜の行進氷結型】
バチュル×4
バケッチャ×4
ランプラー×4
ミュウ×2
グレイシアEX×1
シェイミEX×2
プラターヌ博士×4
フラダリ×1
オカルトマニア×1
センパイとコウハイ×1
N×1
AZ×1
バトルコンプレッサー×4
バトルサーチャー×4
トレーナーズポスト×3
ハイパーボール×3
びっくりメガホン×1
すごいつりざお×1
タウンマップ×1
改造ハンマー×1
時のパズル×4
闘魂のまわし×2
次元の谷×2
基本水エネルギー×3
ダブル無色エネルギー×4
新弾からはミュウ、グレイシアEX、Nを採用。
ミュウが4枚揃ってたら別の型を試してたけど、まだ2枚しかないのでやってみたかったブイズ型。
感触としてはやはりミュウ強い~の一言。BW時代のミュウEXも強かったけど、サイド1枚しか取られないのが優秀。単純にバチュルをベンチに置く動きでも良いし、グレイシア・サンダース置いて○○○レイと行進を撃ち分けるのも楽しい。
しかしミュウに依存しすぎると、オカマやラボで止まるから考えもの。
一番の理想はミロカロス・パズルとの共存なんだろうけど…
これからも行進研究は終わりません!!
コメント
リンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただきました~
よろしくお願いいたします♪
1エネ行進もですけど、逃げゼロってのがさらには良いですね!!
単純にニコタマで撃てるのも素晴らしい!!(べた褒め)